国際交流

インターナショナル週間

先週は、海外の人とお話する機会が何度かありましたhappy01

でも・・・ゆみうさぎの英語力は悲しいほどに低下しているcrying

まずは、シンガポール人sign02

前の会社の海外代理店の人です!

どうしても、先方が一緒にお食事に行きたいということで、お食事会に参加restaurant

そういってもらえる事はとてもうれしいですねhappy01

シンガポールは、色々な人種の方が生活させているみたい。マレー語や中国語を使っているみたいですが、共通語は英語!

・・・久々に外国人と会話だったので、全然会話ができませんでした。。。

その数日後に、アメリカ人とお食事restaurant

この方も、前の会社の海外代理店の方です。たまにメールのやりとりをしていたので、来日するという事で連絡をくれました。

前の会社の人数人とお食事に。

ベルギービールをたくさん飲みましたbeer

頑張って英語で会話しました。一緒にいった人が英語ペラペラの日本人の方で、ゆみうさぎが日本語ではなそうとすると、「彼が日本語わからないから英語で話して!」と結構強制的に英語で話してました。

でも、そのおかげでかなり勉強になりましたhappy01

しかもビール6杯くらい飲んでたから、いいかんじに酔っ払って恥ずかしさもなくなってたのかも!

アメリカのIDDM事情についても少し聞けましたconfident

頑張って勉強しよ~

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このあいだのランチの食事

このあいだの留学生との食事会

こんな料理を食べました。

P2130020

P2130018_2

掘りごたつの個室にしました。

向こうのパパリンは寿司御膳を注文。

にぎり寿司をフォークとナイフで食べてました。

面白かった。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外人が好きなので写真撮ってください??

留学生家族と食事した帰りに、いきなり見知らぬおじさんから

『一緒に写真を撮ってください!!』と言われた。

『外人が好きなので、一緒に写真を撮ってください!』

えっ?いきなりこの人何??変な人?

と思って、「一緒に?どういう事ですか?」と聞き返した。

よく話を聞くと、向こうの方に知的障害のある娘さんが居て、彼女が外人がすごく好きなので、外人と写真を撮ったら喜ぶので、写真を撮ってほしいと・・・。

留学生家族に事情を説明すると、快く写真OKという事で、写真を撮った。

その娘さんは、とても喜んでいるようでした。

最初、いきなり話しかけられて、ビックリして無礼なかんじで受け答えしてしまった事は申し訳なかったなぁと思った。(でも、その時は本当にびっくりして、何かわからなかった)

その娘さんがすごく喜んでくれた事は、とてもうれしかった。

彼女も、きっと大きくなったら留学して海外へ行きたいと思っているのかな。。。

ハンデがあると、何をするにも、その道は厳しいと思う。

でも、それを達成できたらすごいと思うし、今後同じような人達に希望を与える事が出来る気がする。

本当に頑張ってほしいと心から思った。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

留学生の家族が来日

昨日、我が家にホームステイしていたアメリカ人留学生の家族と食事に行ってきた。

ゆみうさぎの家族4人と留学生の家族4人の計8人でレストランで食事。

最初は、楽しいor沈黙で気まずいどっちかなって思っていたけど、

すごい楽しい一時を過ごせたshine

英語と日本語がミックスしたかんじだったけど、なんとなく皆でワイワイhappy01

ゆみうさぎのパパりんと留学生のパパりんは、言葉は通じてないけど、意気投合してたしcoldsweats01

留学生の家族は、

仙台~京都~広島~東京を観光して、2週間日本に滞在してアメリカに帰国予定。

「アメリカにも遊びに来てね!!」と言ってくれて、とても良い家族でした。

向こうにも遊びに行きたいなぁ・・・サウスカロライナの小さな島だそうで、日本から24時間以上かかるらしい。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

外国人向けレストラン探し

我が家にホームステイしていたアメリカ人留学生の家族が来日する事になった~

という事で、向こうの家族とこちらの家族で食事をするのだけど、

そのレストランを探し中・・・think

向こうの家族は、刺身や寿司などの生魚は食べれないし、お箸も使えない。

正座できない。

でも、日本っぽいレストランが良いかなと思い、

掘りごたつで洋食も取り扱っているレストランを探し中・・・sign02

地元沿線付近で探してるといまいち良いところないし、大阪まで出ると選択肢が多くて悩むし・・・

という事より、向こうの家族は日本語が全くできないので、英語を勉強しておかないとsign03

今さら勉強しても遅いかな・・・

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Advent calendar

昔我が家にホームステイしていた留学生よりプレゼントが届きましたpresent

shineAdvent calendarshine

P7120078

12月1日からクリスマスまで毎日、日付を探して、その窓をめくっていきますeye

かわいいキャラクターが隠れていて、最後クリスマスの窓を開けて、全部開きますhappy01

アメリカ(キリスト教)では、子供のころ、Advent calendarを毎日めくるのが楽しみだったとか・・・

日めくりカレンダーみたいなイメージかなっflair

既に開けてしまったんだけど・・・また閉じますconfident

そして毎日めくるの楽しみにしよ~!!

最後の1日はまだ開けてないので・・・

ちなみにAdventの意味って

『出現』とか『キリストの降臨』っていう事なので、キリストの誕生を祝うためのカウントダウンカレンダーなのでしょうdiamond

にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3日目_留学生とお別れ

3日目、最終日think

朝はゆっくりお話happy01昼過ぎには送っていかなくてはいけないので・・・

昼食は、お好み焼きsign03大阪はやっぱりお好み焼きでしょうsign02

仙台のお友達にも作ってあげてね!という事で。

上手にできましたheart02

Pa120133

あっと言う間の3日間楽しかったhappy01

送っていった後の昼過ぎから、家の大掃除flairホームステイさせたどの学生もそうだけど、なぜか家中が砂だらけになる~typhoon

大掃除で、また低血糖・・・downwardright

でも、頭使うと本当に低血糖になるんだぁdownwardright・・・必死で英語を考えてたからかなflair

頭の栄養はブドウ糖だけっていうもんね~

結構インスリン少な目だったのに、3日間で40120だった(まぁあんまり測ってないけどcoldsweats01

にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2日目_留学生と天橋立

2日目、天橋立にいきましたmist実は、行ったことなかったので、ずっと行きたかった!

ママりんが朝は仕事だったので、10:00出発予定onezero

朝食は、お味噌汁の作り方を教えたよ~restaurant(ちょ~簡単ですが)

そして、お昼はお弁当にしよう!という事で、おにぎりと玉子焼きなどを作った!

おにぎりも玉子焼きも初体験だったようで、とても楽しんでたriceball

10:00に出発して、吹田~吉川(中国道)~綾部(舞鶴若狭道)~宮津天橋立(京都縦貫)rvcar

途中、吉川まで10km以上の渋滞で、4時間くらいかかったdespair

高速代は、2400dollar休日特別割引の1000円は、乗り継ぎだと適用されないのかぁ・・・wobbly

Pa110117

天橋立きれい~shine

松並木2.5kmを歩きましたshoe往復1時間以上歩いたよ~飴を食べながら。

端まで行っても特に何もなかったけどcoldsweats01

そして、帰りは20kmの渋滞にかかって、家に到着は22:00downwardright

パパりん運転お疲れ様confident

血糖値は、結構歩いたので、下がる~downwardright

そして、英語で頭使うから、また下がる~downwardright昼食後2時間は40で結構やばかったshock

3日目は、お別れの日です⇒続く。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Welcome back!

2年前に我が家にホームステイしていたアメリカ人留学生が、この9月に日本の大学院に進学したため、日本に戻ってきましたhappy01

場所は仙台なので、会うのはむずかしいかなぁ・・・と思っていたけど、この3連休に大阪に遊びに来てくれたsign03夜行バスで仙台から大阪まで来ました

久々の再開shine

全然変わってなかった!!しかも日本語も普通に話せてたsign01

2年前にホームステイしていた時に、よく英語の会話の練習をしてくれてたんだけど、今回も英語で話そうと思ったけど、全然出てこない・・・bearing

使ってないとダメなんだなぁ。。。とちょっと悲しくなったcoldsweats02

前にも書きましたが、彼女は背が高くて、すごいきれいな子heart04そして、頭も良いpencil

今回も奨学金で日本に来ましたdollar

日本までの飛行機代・学費・アパートの家賃・光熱費・食費の全てが奨学金でまかなえるらしい・・・月々決まった金額が支払われるんだって~dollar

すごい。。。それだけ、難しい試験と論文の審査をパスした人だけ選ばれるようですwobbly

今は仙台に1人暮らし。さみしいって。

なので、この3連休は、日本の家族として楽しませてあげようと思い、おもてなししました~

1日目は、主に買い物。そして、料理を教えてほしいと言ったので、一緒に料理しました。

この日は、夜にオムレツを作った。上手にできたよ~riceball

そして、2日目。日本三景の天橋立へ行きました。⇒次回へ続く

Pa100070

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホームステイ

ゆみうさぎがIDDMを発症する前は、外国人留学生を我が家にホームステイさせてたsun

でも、IDDM発症後は、家族もいろいろ大変で、ホームステイをとらなくなりましたweep

主にアメリカ人の女の子ribbon

その中の1人で、ちょうど2年前に我が家に4カ月間滞在していたサウスカロライナ出身のアメリカ人。

また、日本に戻ってくるってhappy01うれし~

でも、仙台に住むみたいbearing遠いから全然会えないだろうけど・・・

東北大学(?)の大学院に行くらしい。。。頭良かったからなぁ。

彼女は自分で「勉強おたくです」って言ってたcoldsweats01

見かけはめちゃ美人shine背が高くて、金髪で・・・すごいきれいから女優になれるよって思う・・・

背の小さいゆみうさぎと並ぶと、違う人種みたいやもんdelicious

ホームステイ・・・異文化を体験できて楽しいupwardright

普段、普通って思ってる事も、文化の違いをいろいろ感じる事ができましたconfident

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)