歯科

高い!歯科医療費><

虫歯の歯は計3本全部抜歯しました!

あと、左下の親知らず歯茎に埋まった状態であって、抜歯するかどうか・・・

とりあえず、説明を聞きに歯医者へhospital

「歯茎切って、歯砕いて、あごの骨少しって・・・」ちょっと怖い説明shock

しかも「神経が損傷すると、麻痺が残るかも・・・」めちゃ怖いよ~weep

と、怖がってたら、先生が笑顔で、

「もしもの時のために説明してるだけですから。麻痺が残るのは400人に1人くらいですし。」

400人に1人・・・でも、10万人に1人に発症するIDDMというものになったんですが。。。coldsweats02

とりあえず、今日は説明だけで、帰る事に。

たった10分の説明だけだったけど、待ち時間が45分で、会計の待ち時間に30分くらい。

ちょっとイライラangry

前の人の会計が「60円です~」、「130円です~」だったから、まぁ説明だけだからそれくらいかなって思いながら小銭用意してた。

消毒しても190円だったし。

で、「会計600円です~」

えっ?わずか10分程度の説明だけなんですけど・・・wobbly

「月に2回、医学管理料を頂いているんです。」

そんなするの?

待たされてちょっとイライラしてたけど、仕方なく払おうと思って財布見たら、小銭500円しかないし・・・sad

で、大きいの崩すかって思ってみたら、札全然入ってないbearingなんでなんで?

そっか・・・昨日買い物したよね・・・

まさか説明だけでそんなにするとは思わなかったから、確認してなかったdollar

どうしよ・・・仕方なく

「カードで良いですか?」と言いました。

受付のお姉さん

「小銭ないんですか?はぁ~typhoon」って大きなため息をつかれました。

・・・だった、説明だけでそんなにするなんて思わなかったもん!

と、時計を見たら12時すぎてた。午後から出勤しようと思ったのに、会社間に合いませんdespair

貴重な有給休暇が・・・

たった600円ですが、なんか腑に落ちんけpout

雨やからどこにも行きたくないので、今日はひきこもりますhouse

にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

IDDMの抜歯~左上親知らず編~

今日も抜歯の日でしたthink虫歯の3本はとりあえず終わり

10時の予約なので、9時から市役所で用事を済ませてから行く事に・・・平日休みないから、なかなか市役所に行けてなかった

昨年分の医療控除で所得税は還付されたけど、市民税還付の通知が来ないので、聞きに行く事にした。なんかちょっとややこしい事になって、結局話つかずに保留して、歯医者に行く事になったbomb

税金の仕組み全くわからへんangry担当者は良いかんじの人だったけど、結果に納得できない。まぁその話は置いといて

そのストレスもあってか、抜歯前のBS190・・・

麻酔はすごく痛かったから、例の定説通りだと今回もスムーズに抜けるかなflair

その通り、30秒くらいで抜けましたhappy01

でも、抜いた後が痛い・・・

薬局で薬もらうまでに、1時間も待たされて、泣きそうなのを我慢bearing

痛み止め飲んで、1日寝て痛みはマシになったけど、腫れてるwobbly

とりあえず、虫歯の抜歯は終了・・・

でも、虫歯じゃない親知らずが1本残ってて、それを抜歯するかどうか・・・

少ししか出てないので、歯茎切って縫う事になるらしいけど、半分しか出てないので虫歯になりやすいんだって~sad

どうしよ。。。

切るのか・・・

にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IDDMの抜歯~右上親知らず編~

右上親知らずの抜歯無事終了happy01

2回目だから慣れてたってこともあり、抜歯前は118で安定してたconfident

麻酔の定説⇒『麻酔が痛いと抜歯はスムーズ』、『麻酔が痛くないと抜歯にてこずる』・・・さて今回はsign02

麻酔・・・めっちゃ痛いcryingと、いうことは…

抜歯が始まり

グリグリ・・・・ギリギリ・・・・shock

「はい抜けた!」

たぶん1分もかかってませんcoldsweats01

抜歯終了後108で、上がってなかったhappy01

夜は少し痛かったけど、1日たったら全然平気scissors

忘れて普通に右でも食べてしまいそう・・・

でも、まだあるんだなぁ・・・次は左上の親知らず

1ヶ月後に抜歯します

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

忘れてたけど・・・明日親知らず抜歯

1か月前、虫歯のため犬歯を抜歯しましたdog

上の親知らず2本とも虫歯で、それも抜歯した方が良いって言われてて、その予約明日だった!

なんか最近いろいろ忙しかったし、すっかり忘れてた・・・think

犬歯の抜歯の時は、1週間くらい前からずっと憂鬱で、何もやる気がおきなかったけど、今回はすっかり忘れてたcoldsweats02

慣れなのか・・・

あ~でも、だんだん嫌になってきたweep

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IDDMの抜歯~犬歯編~

dog犬歯の抜歯終了・・・無事にthink

(抜歯後の画像がありますので、気持ち悪いの嫌いな方はお控ください)

緊張と不安で朝からBS140downwardright

普通に食事をして、自転車で歯科へ向かうhospital

予約時間になり処置室へ・・・weep

麻酔の定説⇒『麻酔が痛いと抜歯はスムーズ』、『麻酔が痛くないと抜歯にてこずる』とよく聞きますが・・・どっちかなsign02

とりあえず測定166・・・低血糖の心配はないねconfident

麻酔・・・全然痛くなかったsadと、いうことは…

ついに抜歯の始まり

グリグリ・・・・ギリギリ・・・・shock

先生は左行ったり、右に回ったり。。。衛生士さんに「アレ持ってきて・・」とかいろいろ。

なかなか抜けないんだぁ・・・shock

どれくらい経ったのか、頭クラクラしてきたし、ピリピリ痛い・・・神経に違和感感じてるcrying

先生は「大丈夫?痛くない?」と、何度も聞いてくれました。優しい先生で良かった。

痛かったけど、まだ我慢できるから続行してもらった。

そして・・・

「やっと抜けた!」と先生happy01

無事に抜けました。とても頑丈な根の深い歯shine

出てる部分は1cmくらいだったけど、全体では2.5cmあったshine

1 見えにくいけど、きれいに抜けたので記念にheart01

時間を見たら30分もかかってたdownwardright

会計と薬局でかなり待たされてる間にキリキリ痛くなり始めたので、薬局で痛み止めを飲んで自転車で20分の道のりを帰宅。ガタガタの道路だから振動が響く~

帰って測定・・・239downwardright

300くらいいってると思ってたから、まぁいいや!

会社行こうと思ったけど、やっぱり痛くて無理・・・お休みしましたdespair

インスリン打って寝てたsagittarius

そして1日寝てた・・・でも、痛みで目が覚めるのですbearing

夜になると、痛みはほとんどなくなってましたがconfident

ゆみうさぎがDMという事で先生が配慮してくれたのか、毎食後に『抗生物質』と『痛み止め/炎症止め』を5日分処方してくれました。さらに頓服の別の痛み止め5回分と。

普通は3日分の抗生物質くらいかなと思うんだけど。。。

抜歯した後の歯茎はポッカリ穴が開いてますtyphoonいつ普通になるんだろう・・・

ママうさは、「気持ち悪いから見せないで~」と言う抜歯後の歯茎↓

2 歯並び悪いけど・・・あんまりよく見えない!?

そして、1ヶ月後に上の親知らずを抜歯予定bearing一難去ってまた一難・・・

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ついに明日抜歯

ついに・・・明日、歯を抜くdown

前歯の犬歯をdog

2,3日前から、憂鬱な気分で、今日は1日だるい感じ・・・歯の事を考えると。

小心者のゆみうさぎweep

今日からこんな状態で、明日は緊張ピークで、耐えれるのか・・・

前回の歯科受診で、「抜歯中に低血糖にならないように、少し多めに食べてきてください。」と言われたけど、

・抜歯中に低血糖になったら、どう対処してくれるの

・抜歯中は低血糖でも気づかないんじゃないの

・痛みと緊張から高血糖になるのでは

・高血糖の状態で抜歯しても大丈夫なの

・傷から感染症になるんじゃないの

・2,3日は痛みから高血糖になりそう

・歯抜いて、食事はどうするの

・歯科医院まで、何で行こうか・・・自転車大丈夫かな

・・・と心配事をあげるとキリがない。まだまだある。

なんか不安で泣きそうになってきたcrying

しかも、午前中に歯を抜いて、午後から会社へ行く予定。有給休暇がもうほとんどないから、1日休めなかった。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 小児糖尿病(1型糖尿病)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

抜歯宣告><

会社の歯科検診で、虫歯が何本かあると言われたので、歯科を受診しました

IDDMって事もあり、普通の歯医者ではなく、総合病院の歯科を受診・・・いつもの病院では、歯科がなかったので、別のとこを探しました。

上の親知らず2本と、下の犬歯が虫歯で、抜歯しないといけないって・・・crying親知らずは覚悟してたけど、犬歯も・・・dog

八重歯になってて、機能してないし、矯正も時間がかかるって事で。

犬歯の抜歯について、何も知識がなかったので、承諾して次の予約をとりました。

帰ってネットで調べると、犬歯の抜歯はリスクがあるのであまり行われないらしい。歯の中で一番根が深いから難しいし、顔の表情が変わることもあるとbearing

その情報を見て、パニック状態shock

どうしよう・・・放置しておくわけにもいかないしdown

糖尿病だけど、抜歯大丈夫なのかなぁ・・・

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)