« 待ち合わせに遅れる人って・・・ | トップページ | 新年あけました! »

忘年会シーズンで荒れる血糖

今週は、毎日忘年会です。。。

しんど~!!血糖は、やばいですね。。。

飲みの最中は、低血糖になる事が多いのだけど、翌朝300越えです。

スクエアボーラスで調整しようと思うんだけど、酔っ払ってるし、そのまま寝てしまう。

しかも、翌朝は頭痛がひどいし。。。

お酒が完全に抜ける前に、また飲んだり。。。

今日は、幹事やしお酒ひかえます。

付き合いよりも身体が大事!!

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

|

« 待ち合わせに遅れる人って・・・ | トップページ | 新年あけました! »

IDDM」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です!


毎日、忘年会続きのようで、血糖コントロールの調整が、
うまくいかず、大変なようですね。


お酒の席では、確かに、アルコール類を飲むことで、
それなりにインスリンは必要かと思います。


ただ、それ以外の食事内容を考えてみると、基本的に、ご飯や麺類などの
炭水化物の類よりも、お肉やお魚などのタンパク質、あるいは、
揚げ物などの脂質を多く含んだものが食事の中心になるものかと思います。


ですから、経験的に、アドバイスさせて頂くことがあるとすれば、
飲み会の最中、低血糖になってしまうのは、このような事情もありますので、
インスリンを入れるタイミング自体が早すぎることが多いのか、もしくは、
食事の際の全体で使うインスリンの量が多過ぎているのが原因ではないかと思います。


それから、飲み会の翌朝の血糖の調整に苦労されていて、
この状況の対処方法として、スクエアボーラスで対応されている
ようですが、個人的には、ベースを上げて対処(※3割くらいかな?)する
方が、良いのではないかと思います。


なぜなら、スクエアボーラスは、確かに、一定の時間を設定して、
その時間内に入れるインスリンを、設定した時間内を要して、
徐々に入れ続けていくことになるので、その時の食時の内容と
インスリンの効き方が、うまく合致していたような場合は、
この対処法で、うまくいくようなこともあるかとは思います。


ですが、ベース量の一時的なアップと比べると、スクエアボーラスでの
対処では、おそらく、その時、使用するインスリン量に、
かなりの違いがあるはずですから、一歩間違えば、
もし、スクエアボーラスで入れたインスリン量が多過ぎると、
結果的に、睡眠中に、ひどい低血糖を引き起こしてしまう…


…このような状況(リスク)も考えられるかと思います。
(※夜間の低血糖に気づかずに、寝てしまっていたままの場合は、
  低血糖の変動で、朝の血糖が異常に高くなってしまう
  ようなケースも考えられます)
 


ですので、飲み会の後の対処法としては、寝る前最後の血糖が高ければ、
先に、ある程度、その血糖に見合ったインスリンを
ノーマルボーラスで入れておき、
あとは、夜間のベースの設定を普段よりも上げておく…


この方法が、私自身の経験や、1型のポンプを使用されている方たちの間での
共通した対処法となっている感じです。


ただ、そうは言っても、お酒の席に限らず、外食時の血糖の調整については、
自分を含めて、うまくいかないケースが多くあり、その対応の難しさに
悩まされることが多いのが、正直なところです。


…なかなか難しいですね!

長々と失礼しました。


もし、このコメントを受けて、何か質問などがありましたら、
分かる範囲内で、お答えしますので、遠慮なく!f(#^.^#)


やんち(^^ゞ


追伸

飲みすぎには、注意ですよ!♪

投稿: やんち | 2011年12月23日 (金) 11時55分

忘年会シーズン、私も血糖値
むちゃ くちゃ ですわ
荒れる荒れるUP⇔Down

仕事も、かったるい
上司も、かったるい
体調も、かったるい

終わったな私・・・orz

投稿: 徹 | 2011年12月27日 (火) 15時08分

〉やんちさん
アドバイスありがごさいます!
連日の飲み会で体調崩してしまい、遅くなりました(^^;)
そういう対処もあるんですね。今度試してみます!
忘年会はなんとか乗り切りましたが、風邪で血糖値UPです(>__<)
私も終わりそ…
とは言わず頑張りましょ(^-^)

投稿: ゆみうさぎ | 2011年12月29日 (木) 01時56分

〉徹さん
かったるいのわかります!
私も終わりそ…
とは言わず頑張りましょ(^-^)

投稿: ゆみうさぎ | 2011年12月29日 (木) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1239497/43466441

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会シーズンで荒れる血糖:

« 待ち合わせに遅れる人って・・・ | トップページ | 新年あけました! »