« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

有効期限切れの注射

前回のブログでも書いたけど、有効期限が1年以上切れてる注射を使用しても、効き目に全然影響ないんだ~!!

よく、開封済みの注射は、1か月くらいで使いきった方が良いって聞くけど、ポンプを使ってて、予備として注射を使うと、

半年以上開封した状態で持ち歩いてる。

でも、効き目は、特に変わりない気がする・・・

保存の仕方とか、使う人の効き方にもよるのでしょうけど。。。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょっと危険な低血糖

久々に危険な低血糖になってしまった。。。こわい。。。

いつも、夕食は炭水化物をあまり摂らなくて、ビールにおつまみ系の食事が多い。。。(不健康っぽいけど。)

ポンプのベーサルは、22時から少なくなり、深夜2時にさらに少なくなる設定にしている。

夕食が遅くなると、炭水化物のあまりない食事のせいで、あとあと血糖が上がって、朝に高血糖になる事が多い。

そんな時は、寝る前にスクエアボーラスかベーサル量を少し大めに設定して補正をしています。

昨日、たまたま有効期限切れの注射を発見した!R。

よく注射のころは、後から上がりそうな食事の時は、Rで対応していたから、それを使ってみる事にした。

注射の時は、ログよりRの方が、1カーボに対するインスリン量が多く必要だったので、その調子で打ってみた。

いつも8単位のところを、Rで10単位。

で食後2時間は少し高めでも、あとあと引いてくれたら良いかなって思って。

でも、食後2時間で、127。

普通やった。。。でも、ちょっと危険なかんじが。

そこから、1時間後・・・頭痛が。。。血糖40に。やっぱり・・・ブドウ糖を20g摂取。

でもその1時間後、50・・・更にブドウ糖20g。頭痛いし、ブドウ糖甘いし、眠いし。。。

とりあえず、もう大丈夫かと思って寝たら、深夜、寝苦しくて目が覚める。

血糖が、30に。。。。なんで!?R効きすぎてる??

6時間以上効いてるっぽい。

とりあえず、ブドウ糖30g。いつもなら、こんなかんじで大丈夫と思うんだけど、Rを打ってしまってるので、どうなるかが全然わからない。。。

どうしようと思いつつ、計算してたんだけど、低血糖で全然わからなくなってた。

しかも眠いし。

深夜、1人で低血糖と格闘してたので、睡眠不足です。

今日は、午後からハードワークなのに・・・

ちなみに朝の血糖は、110でした。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いやなかんじ・・・

なんか・・・いやなかんじがする。モヤモヤモヤモヤ・・・・・

血糖は正常。

たぶん、精神的なものだと思う。

これからどうしよ~っていう不安とか。

病んでる・・・・

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポンプの位置

今までポンプは、お腹の周りに刺してました。

脂肪もあって良いかな~と思って。

でも、最近、お腹に刺すとすぐに閉塞してしまい、アラームがなります。

外してみると、直角に曲がってたり・・・

最近は、腰とお尻の間くらいに刺したりしてます。

最近少し痩せたから、お腹の脂肪がなくなってきたのかなhappy01

痩せて喜んでたら、発症当時の事を思い出してしまう。。。

最初は喜んでたけど、段々怖いくらいに痩せていったな・・・

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

深夜の低血糖

夜中、突如目が覚めて、なかなか寝付けない状態になった。

眠いんだけど、寝れないという変なかんじ。。。

別に、しんどいわけでもなかったんだけど、全然眠れないので、一応測定してみると、60・・・

低血糖かな??

半分寝ぼけてたので、よくわからずブドウ糖食べたら、即寝てた。。。

朝起きたら100だった。

同じような事が前にもあった。夜中に低血糖になると寝れなくなるのかな・・・

そのまま寝て死んじゃわないように、身体が防御してくれてるのかな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の大酒呑み

心身ともにとても不安定・・・

仕事も不安定で将来が不安。。。

そんな時に、前職の偉い人からお誘いがあって、お食事に行きました。

そして、お仕事を紹介してくれた。

女性社員2名が産休に入り、マンパワーが足りないので、即戦力が必要みたい。

で、業務内容とかお金の話とかしてた。

業務内容は良いのですが、給料はちょっと不満。。。

あと、今コツコツ積み上げ中のキャリアは断念する事になるんだろうな。。。

「先がわからないところで頑張るより、必要とされているところにいた方が・・・」

とか言われて、確かに。。。って思った。

色々お話していると、あという間に時間が過ぎて、すっかり遅くなった。

携帯見たら、家から着信がいっぱい。。。

連絡とれなくて、めっちゃ心配したやろな~。。。

親から早く帰っておいで~って言われたんだけど、酔ってるから、わけわからず酷い事言った気がする。

なんてひどいヤツなんだ、自分は。。。と、悔んでます。

やっぱり病気なだけに、心配するよね。。。電話でなかったら、低血糖でどっかで倒れてるとか、色々考えただろうし。。。

そんな心配をよそに、お酒呑んでたんだから、親としても怒りたくなる。

そしたら、酔っ払いに酷い事言われて・・・

とりあえず、2:00頃無事に家に辿り着いた。。。

何も話してないけど、謝った方が良いね。。。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

NO DELIVERYで起こされる・・・

ポンプの針交換によく失敗してしまいます。。。

ここ最近、4回連続くらいで、失敗・・・悲しい。。。weep

針刺した時に、鈍い痛みがあると、大概失敗してる。

***夜寝る前に、針交換したある日の事***

交換する時に、鈍い痛みが・・・

やっと、消耗品に余裕が出てきたのに、ここ最近の連続した失敗のせいで、

消耗品の在庫がちょっと厳しくなってきてるし。

失敗してっぽい痛さなんだけど、信じたくない><

だから、そのまま寝ちゃいました。。。

でも、やっぱり失敗してた~

心地よい眠りに入ってた深夜・・・

ポンプが振動してアラームに気付きましたbomb

NO DELIVERY

きっと、アラーム音が鳴ってたんだろうけど、ポンプは布団の中で、熟睡中だったので、全く気付かなかったから、振動し出した。。。

さすがに目が覚めた。

けど、眠気が勝ってしまって、アラーム解除して、また眠りに。。。

でも、またNO DELIVERY。

っていうのを、数回繰り返して、仕方ないから起きて交換した。

寝不足・・・

しかも、あまりにもしつこくアラームなって、暴れだしたので、電池をかなり消耗したらしく、

電池も無くなってしまったみたい。

違和感感じたら、交換した方が良いみたいです。

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »