« ドイツ旅行~3日目~ | トップページ | ドイツ旅行~5、6日目~ »

ドイツ旅行4日目

ノイシュバンシュタイン城へ

これは写真の写真なのですが。。。この良く見る正面からの写真は、航空写真でないと撮れないらしい。

お城の正面は、アルプスの断崖絶壁を向いているので、普通に人が行けるところからこのような綺麗な角度で見る事はできない

このお城を作ったルードヴィヒ2世は少し変わり者だったのかもしれませんね。(確かお城作り依存症みたいなかんじだったとか・・・)

お城は山の上の方にあるので、歩いて行くのは大変!

2 なので馬車を利用しました

この位置は・・・ちょっと臭いが・・・

3馬のすぐ後ろ・・・お馬たちは頑張ってくれました。

といっても馬車でいけるのは、途中までで、あとは歩くしかないので歩いてお城までのぼりました。

4 この場所からの撮影が一番きれいに全体が写る角度

お城の中は当時のそのままで、実際にルードヴィヒ2世が歩いた階段とか歩いてちょっと感動した。

お城の中は、イアホンガイドで説明を聞きながら、担当のツアーガイドみたいな人が何人かグループを連れて回るようになっている。

5 昼食は山から下りたところにあるレストランで。

今の時期は、ちょうどイースターの準備でどこもイースターバニーでいっぱい。

6 スーパーでは大量のうさぎチョコが並んでます。

かわいいというか・・・

その日に城壁の街ローテンブルクへ移動して城壁の近くのホテルに宿泊

7 「LINDE」というホテル。「GASTHOF」というのは「民宿」というかんじらしい。

9部屋の鍵のこんなかんじでかわいいかんじのホテル。

8狭いけどかわいいかんじ

でも、シャワーのお湯が出たり出なかったりでちょっと不便だった

91 夕食はホテルのレストランで。

90ポテトがいっぱい。

いもが主食なだけに、結構いも食べました。好きだから嬉しいですが

92 デザート

次の日ローテンブルクを観光して帰国なので、ホテルの宿泊はここが最後。

スーツケースのパッキングをしてスーパーで買ったビールで晩酌して寝ました

ドイツのスーパーでビールを買うとすごい安い!

普通に100円もしない。。。ここに住んだら幸せかも

水やジュースなどもそうだけど、飲み物代金の他に容器代がデポジットとして取られる。

スーパーの安い水だと1.8Lが0.2ユーロくらいで、容器代のデポジットが0.25ユーロ。

後日購入したお店に容器を返しに行ったらそのデポジットが返金されるという仕組み。

リサイクルと容器の不法投棄を防止するためのデポジット制度らしい。

スーパーのお姉さんが一生懸命、容器の返却の説明をしてくれたけど、よくわからなかったので、結局返しにはいきませんでした。